赤しそシリーズ

s-PICT0662.jpgs-PICT0655.jpg
夏期限定ものですリゾート
叔父が趣味(?)で作っている、無農薬赤しそを使い、
母がジュースにしました。
天然水で割ったものと、炭酸で割ったものがあります。
そしてそのジュースでゼリーも作っています。
杏露酒を使っていますので、アルコールに弱い方はご注意ください。
色がとってもきれいなショッキングピンクで、
お酢(クエン酸の場合もあり)が夏の疲れも飛ばしてくれ、
見た目も味も◎です。
お酢だからといって、酸っぱさは全くありません。
さっぱり、という感じです。
赤しそジュース 450円
赤しそソーダ   500円
赤しそゼリー(お好みでコーヒーフレッシュを掛けてどうぞ)
         350円
無農薬赤しそ
酢またはクエン酸(店頭でお尋ねください)
ベターホームの三つ峠の水
砂糖
ソーダ(赤しそソーダの場合)
ゼラチン(ゼリーの場合)
杏露酒(ゼリーの場合)

6 Comments

  1. 赤紫蘇を育ててらっしゃるんですね。
    青紫蘇と何が違うんだろう・・・ご存知ですか?
    それにしてもとっても綺麗な色☆
    今の季節、一番疲れが出やすいらしいです。
    私は、ほぼ毎日梅干を頬張ってます。
    まだまだ暑い日が続きますが、このジュースで乗り切れそうですね。

  2. このシソのジュース、前に頂お店で頂いたけど、手作りだったとは!
    おいしいジュースでした☆
    昔、シソが実家に自生していて(?)母がよく梅干を漬けていました。それと同じタイプのシソかな・・?

  3. angelique tomokoさま
     違いは…色素が違うということは、光合成に使う光の色が違う??
     え??…解かりません(笑)。
     ジュースにするために炊き出すと、葉は深緑っぽくなってます。
     うちでシソとかバジルを育てると、バッタに食べられて全部レースになるので(笑)
     無農薬にもかかわらずそうならずに育ててる叔父は
     1日中、虫取りしてるんちゃうかと思う程です。
     梅干、いいですね!ウチでも南高梅をこれと同じシソでつけています。
     
    YOSHIE♪さま
     たぶん同じタイプですね~。
     おうちで漬けてらしたなら、懐かしいお母様の味なんでしょうね。
     T江さまかY江さまが、引き継がれましたか?
     
    母の味って、「これくらい」とか「一周」(笑)なのでよく解からなくて
     一度その「一周」とかを計ってみたいのですが
     なかなか出来ません(汗)。
     梅干、寿司めし、餃子なんかは他のレシピには譲れないのに。
    ぶうにゃんさま
     そうそう、これね(笑)。
     ベッタリ来ますよね!
     私は開店当初、生卵6個分とか、よくやってましたよ…。
     あ、つい最近、一個だけやったんだった!
     このごろ対処法も慣れたもんです…自慢じゃないけど(笑)。

  4. うちのバジルも、一部レース模様になってました(笑)
    お盆に帰ってきた甥っ子が、「カマキリの餌にバッタが必要」というので、喜んで 常連の2匹を捕まえてもらいました。
    その後は、大丈夫です!

  5. angeloque tomokoさま
     なるほど!カマキリを連れてくればいいのかっ!
     いいこと教えてもらいました、ありがとう(笑)! 
     今度甥っ子ちゃんが来られるときは教えてください。
     一杯捕まえときます・・・って、来年はカマキリ飼わないですよね?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です