姪っ子が通うバレエ教室の発表会に行ってきました。
地元のいわゆる市民会館。今は歌謡ショーか高校ブラスかバレエか、が主な催しでしょうが
かつてはフェドさまもお越しになった会館。古くなりました。
姪1号がさせてもらったのはピンクのばらさんと、うさぎさん。
ちーちーぱっぱの域は出ませんが、去年よりはそれなりに出来ることが増えているでしょうか。
それにしても、よそ見しすぎやで、さーちゃん![]()
1年生になったら、ちゃんと前向いて出来るかな。
古い会館は空気の流れが悪いのか、4時間にもわたる上演時間の長さからか、
はたまた両方でか、だんだん鼻が詰まって苦しくなってきたので
後半は人が動くので新鮮な空気が入る一番後ろで鑑賞。
そうやって全体を見ながら、ワレの発表会のことを思ってみる…。
はじめは一観客として…上手な子が少なすぎるように思ったけれど、
一人だけピカイチに巧い子がいた。
それって、実は凄いことなんじゃないだろうか?
バレエ教室の実態を知らないのでなんともいえないけれど、
一人でもあのくらいきっちり踊れる子がいるというのはすごい。
去年より格段巧くなったあの子がこれからどうなって行くのか、
楽しみな店主であります。
同時に、うちの教室で外の世界に出して恥ずかしくない生徒を育てているかというと、
自分だけの力ではないので大きな声では言えない(笑)。
一教師として…これだけ沢山のこどもたちの調教(?)とご自分も踊られて、
華やかな舞台を作り上げるって並大抵のことじゃない。
大変さ、お察しいたします(笑)。
そしてしゃべり下手な私としては、バレエは言葉でお礼言わなくてよくていいな(笑)と思いました!
一叔母として…は、上記の通り。
一音楽家として…やっぱりバレエはグラズノフやチャイコフスキーをよく使われるのですが
音が物足りない(笑)。
できることならフェドさまのをおススメしたいけど(笑)、こういうのは編集済みのを
何回も使っている、って感じですね。そりゃ、そんなことまでこだわってられませんわね!
うーんもっといろいろ考えたことがあったけど、もう書くのはやめよ。
去年はただの一叔母としてだけ楽しみましたが、今年はそんなオババカとちゃうで(笑)。
だからか、ものすごく疲れました~。
今日も早く寝よっと!
ステキ~☆バレエって憧れたわ、小さい頃から習えるのってうらやましい(笑)
外国じゃ骨格や親の体格容姿でバレエ団の入試の合否が決まるというくらいだから、小さい頃からバシっと踊れるなんて、やはり才能なのかな♪
友人のお子さんも習ってるけど音楽以上にお金がかかるとか・・発表会の衣装代が10万単位ってドン引きですわ・・(汗)
是非うーちゃんさんの姪っ子さんたちも、将来のバレリーナかジェンヌに♪
YOSHIE♪さま
私も憧れたけど恥ずかしさのほうが勝ってチャンスもあったのに逃したわ…。
大人になってからバーレッスンだけやる「美容バレエ」っちゅうのに
7年くらいは通って、それで満足してました(笑)。
姪っ子のところは、ものすごい良心的なお月謝や発表会代なので
昔の私たちのピアノ習う感覚とおんなじような感覚というか、
うーん内容もそれなりかも(笑)。
姪っ子1号はセンスは悪くない(おばばか)と思うけど顔大きいし
バレリーナもジェンヌも無理やわ(爆)!